« 行く予定(タワー展、小松崎茂展) | トップページ | 松田優作 最初の映画・最後の映画 »

2006/10/22

「スケバン刑事」を2回鑑賞

Sukeban

原作もTV版もほとんど縁がなく、また、特定の出演者のファンでもなかったのだが、久しぶりな東映B級アクション臭と丸山昇一&深作健太ブランドに誘われて観てみれば、これがなかなか。

2週続けて観ても尚、再見したいシーンが両手分ぐらいは浮かんでくる作品で、かなりの確率でDVDを買ってしまいそう。

・ノイズで一瞬ゆれる東映マーク
・シルエットと思わせぶりな字体で魅せるオープニング
・CIA黒人女性と竹内力のやりとり(細かいカット割りと画像の揺れがいい)
・空中で爆発する時限爆弾のアップ
・松浦亜弥VS石川梨華のヨーヨー対決(ここでの石川のセリフ『てめえの全存在がうぜえんだよ!』が妙に耳に残る)
・ラストの対決での麻宮サキの名乗りと、それに対する敵の嘲笑

などなど。

正直、学校内のあれこれやネット上の描写など、だるく感じたシーンも少なくないのだが、上記のような各シーンの魅力に加え、全篇通じてのアクション(特に決めポーズ)の切れの良さ、カメラワーク(手持ちが多かったかな)、そして松浦・石川・竹内・窪塚(俊介)の4人の好演で楽しませてもらった。

あちこちのレビューで書かれているように突っ込みどころは色々あるし、興行的にも苦戦しているようだけど、個人的にはヒット作。


『スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ』公式サイト
http://www.sukeban.jp/


|

« 行く予定(タワー展、小松崎茂展) | トップページ | 松田優作 最初の映画・最後の映画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171211/3922014

この記事へのトラックバック一覧です: 「スケバン刑事」を2回鑑賞 :

» 「スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ」 [Vシネマの帝王]
全国東映系にて公開中!!竹内力出演♪ 「スケバン刑事コードネーム=麻宮サキ」 <キャスト> 松浦亜弥/石川梨華/三好絵梨香/岡田唯 竹内力/斉藤由貴/ 長門裕之 <スタッフ> 原作/和田慎二 (メディアファクトリー刊) 監督/深作健太 脚本/丸山昇一 http://w... [続きを読む]

受信: 2006/10/23 06:07

« 行く予定(タワー展、小松崎茂展) | トップページ | 松田優作 最初の映画・最後の映画 »