« 来年の手帳はイタリアンレッドで | トップページ | 行く予定(タワー展、小松崎茂展) »

2006/10/22

6年ぶりにMacユーザーになり中

1ヶ月ぐらいブログ休みをしていた間にやったことの一つが、自宅のメイン機をMac miniにしたこと。

といっても新しく買った訳ではなく、年初に5万円台で購入してDVDプレイヤー代わりにしていた機種を、2年半、メインで使ってきたVAIOノートより優先して使うようになったというだけのことです。

90年代半ば、初めて買ったノート(まだ白黒ディスプレイのPowerBook145)も、その後に買ったデスクトップもMacだった僕ですが、2000年秋にWindows派に転じてから早6年。

さすがにブランクは大きく、無意識に使えるようになるまで、けっこう時間がかかってしまいました。

OS Xは初めてですし、僕の場合、特殊配列なキーボード(HHKB)を組み合わせていて、それとの調整もありましたし。

最近は、日中、Windows環境で仕事しているのと変化がついて、自宅はMacがいいかな、と思うようになってきたりしつつ、もう少し早いマシンが欲しくなる今日この頃。

あと欲しいのは、紙copiのMac版みたいなソフト。

とりあえず見つけたSOHO Notesというノート・ソフトを試用していますが、英語版だけということもあり、Kacis Note を検討中。

|

« 来年の手帳はイタリアンレッドで | トップページ | 行く予定(タワー展、小松崎茂展) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171211/3915685

この記事へのトラックバック一覧です: 6年ぶりにMacユーザーになり中:

« 来年の手帳はイタリアンレッドで | トップページ | 行く予定(タワー展、小松崎茂展) »