« 映画都市カワサキ | トップページ | 渋谷TSUTAYAは、どう変わったか »

2006/11/05

♪口笛吹いて空き地へ行った・・・

・・・てのは、かつてNHK教育テレビでやっていた小学校3・4年向けの道徳番組「みんななかよし」の主題歌の歌い出しの部分。

幼稚園の頃から時々観ていたこともあり、僕にとっては音楽体験の原点に含まれてしまう曲です。

この曲が分かる方は、おそらく30半ばから50前半ぐらいの方でしょう。

かなりの数の人が聴いた曲でありながら、その後、耳にする機会はなく(放送は81年で終了したとか)、ときどきネットで話題になっているのを見かけるぐらいでしたが、先月めでたくCD化。

あの日の教室~さわやか3組 NHK子ども番組テーマ集(DVD付) Music あの日の教室~さわやか3組 NHK子ども番組テーマ集(DVD付)

アーティスト:TVサントラ
販売元:インディペンデントレーベル
発売日:2006/10/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

発売元のページ
http://www.ultra-vybe.co.jp/hotwax/sawayaka/index.html

「みんななかよし」や同じく道徳番組(高学年向け)「明るいなかま」を含めて往年の教育テレビの番組主題歌が、バージョン違いやカラオケも含めて総計50曲ぶち込まれたCD。
凄すぎます。

ネットで告知を読んで興味を持ったものの、さすがにこれを聴くシチュエーションというのが浮かばず迷っていたのだけど、結局、HMVで見つけて買ってしまいました。

僕にとっては、幼稚園や小学校の帰宅後や休みの日に家で観た

・できるかな
・はたらくおじさん
・たのしいきょうしつ
・はてなはてな

あたりに懐かしさを感じる程度なのだけど、大半の知らない曲も含めて、なんかとにかく秘蔵音源がたくさんコンパイルされているという状態自体(アーカイブ感 というべきか)を面白く感じます。

CD時代になってから約四半世紀、あらゆるジャンルで復刻・発掘が進んできた中でも、まだまだ初商品化というものがあるものですね。

特に NHKは、宝の山でしょう。

そういえば、ちょっと前には、同じ人物(濱田高志)の手による

NHK少年ドラマ・シリーズ「タイム・トラベラー」オリジナル・サウンドトラック Music NHK少年ドラマ・シリーズ「タイム・トラベラー」オリジナル・サウンドトラック

アーティスト:TVサントラ
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2006/09/21
Amazon.co.jpで詳細を確認す

なんてのも出ました。

音質は著しく悪いものの、世の中に存在するとは思わなかったものがCDになるというありがたみには、充分、金を払う価値は感じます。

<参考>

「タイムトラベラー」オリジナル・サウンドトラック奇跡の復活のいきさつ(BARKS)
http://www.barks.jp/feature/?id=1000027146

|

« 映画都市カワサキ | トップページ | 渋谷TSUTAYAは、どう変わったか »

コメント

タイムトラベラー、懐かしすぎます!
子供の頃、ずっと見てました。
音楽は忘れてしまったけど、聞いたら思い出すのかなあ。。。
ラコスケさんは、買ったんですか?

投稿: balm | 2006/11/06 06:01

balmさん、初コメントありがとうございます。
今回紹介したCDは2枚とも買いましたよ。
僕は「タイムトラベラー」は続編を幼稚園時代に観て、けっこう印象に残っています。
5年前、「タイム」最終回の発掘映像が発売され、観たのですが、当時、人気があったのは良く分かりました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005HVBJ/

投稿: rakosuke | 2006/11/06 06:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171211/4064339

この記事へのトラックバック一覧です: ♪口笛吹いて空き地へ行った・・・:

« 映画都市カワサキ | トップページ | 渋谷TSUTAYAは、どう変わったか »